おすすめ商品 お知らせ 悩み 犬の話 猫の話

植物由来成分の共沸消臭を使った猫用消臭剤は舐めても安全で効果的!

更新日:

スポンサーリンク



Pocket

スポンサードリンク

ペット屋の息子です。

先日某メーカーの営業さんに新商品の消臭剤をサンプルに頂きましたが、これがなかなか良い商品だったので本日はそのお話。

犬用もありますが、猫用の消臭剤は選択の余地があまりなく、次亜塩素酸の消臭剤(HClO)がほとんどですから、安全性が高く効果的な物をお探しの方にはぴったりです。

というわけで簡単にご紹介致します。

次亜塩素酸水の塩素系消臭剤よりも安全性の高い消臭剤が発売されたよ

安全で効果的と言えば次亜塩素酸水ですが、安全性が高いとは言っても直接の噴霧は危険です。
次亜塩素酸水は殺菌力が高く(次亜塩素酸ナトリウムの約80倍)で有機物に触れれば水に戻るという点で確かに使い勝手も良く重宝します。噴霧した場所を犬や猫が舐めたとしても無害です。

病原菌などの殺菌力が高いのにこれだけ安全性が高いので病原菌の殺菌除去にはとても効果的ですが、犬や猫に直接噴霧することはおススメできません。そうした使い方をする方はいないと思いますが、万が一という事もあります。

いくら安全性が高くとも次亜塩素酸は塩素ですからね。酸性の物質と反応が起これば、ごくわずかですが塩素ガスが発生することも事実です。

そこでおすすめなのが新発売の消臭剤です。

新発売の消臭剤は新発想の共沸消臭のペット用消臭剤

新発売の犬用・猫用消臭剤は消臭剤のメーカーではありませんが、この商品を取り扱う「B-blust」という会社はなかなか面白い会社で、変わった素材や製法で作られた物を見つけてきては製品化しています。たまにハズレる時もありますが、そういった商品はこちらも扱いませんので今のところは大丈夫です。
今回の消臭剤も今までにない特徴がありますので簡単にご説明致しましょう。

犬猫に安全な自然由来の成分のみを使用した消臭剤

殺菌力という点では次亜塩素酸水の消臭剤に劣りますが「DOG」と「CAT」は柿渋エキスとグレープフルーツシードエキスに植物性アマノールが主成分ですから安全性はさらに高く、誤って口にしても害はありません。
次亜塩素酸を使った消臭剤でも「舐めても安心(安全)」というコピーが見かけられますが、これは

舐めても体調を崩すことはないが飲んでしまったら危険がある

という意味が込められていると思いましょう。

[ad#co-1]

犬猫や様々な悪臭に効果を発揮する新発想の共沸消臭を製品化!

新発売の消臭剤「DOG」と「CAT」は優れた消臭効果を発揮しますが、殺菌力では劣るこの消臭剤が効果的な理由は共沸消臭にあります。
あまり聞きなれない言葉ですが、原理としては悪臭の分子と同レベルの香りの分子をぶつけることで相殺してしまうという消臭方法です。
まだ新しい技術で科学的に証明されていませんがこの技術は特許登録されている物です。

astamuse

4大悪臭と言われるアンモニア、硫化水素、メチルメルカプタン、トリメチルアミンなどの悪臭や人間が好む芳香を「香階」という臭気の分類基準を作り段階を分けて分類し、同じ香階同士の悪臭と芳香をぶつけることでほぼ瞬間的に臭いが消失することが確認されたという事です。
2002年に発明された方法ですが、まだまだ一般に認知されるに至っていません。

この理論では自然界の香り(悪臭・芳香)を4つの「香階」に分類しています。消臭剤にも4段階の芳香成分のエキスが含まれていますので、理論上全ての悪臭に対し効果を発揮することになります。

共沸消臭の消臭剤の使用感

今まで多くの除菌消臭剤を使用してきましたが、正直効果を実感するには至りませんでした。というのも除菌や殺菌は目に見えない話なので顕微鏡等で確認するしかありません。効果があるかどうかは実験データを信じるしかありません。ただ消臭に関しては今まで満足いくものはありませんでした。
除菌や殺菌はできてもアンモニア臭などには効果が薄いというのが個人的な感想です。生き物を扱うお店はどうしても悪臭に悩まされるものです。

今回の商品は除菌はともかく消臭効果は高いような気がします。菌同様臭い物質も目には見えませんが香りとしてははっきりと感じますからね。ただペットショップでは臭いの元となる糞尿はどうしてもなくすことはできませんのでどんな優れた商品でもイタチごっこにはなってしまいます。

処理したら一吹き!

の繰り返しです。

多くの消臭剤はカモフラージュ消臭という某CMの香りでごまかしていただけか!的な消臭方法の物が多く、悪臭を香りで包み込むという物ですが、香り成分が揮発してしまえばまた悪臭が漂いますし、吸着消臭なども吸着できる容量には限界があります。

作用機序に不明な点が多いので声を大にしておすすめはできませんが、サンプル品を使用した感想としては効果的だと感じましたので今のところは好印象です。
使い方としてはトイレの後始末が終わっても残った香りが気になる時や、ペットを乗せた後の車に人を乗せる時などに如何でしょう。

まとめ

次亜塩素酸水の安全性は実証されていますが不安に思う方もいるでしょう。そういった方にはお勧めかもしれません。
ただ個人的には次亜塩素酸水の代わりに使うのではなく、消臭力の不足を補うための商品として考えていますので、うまく使い分けして頂くのがよろしいかと思います。

自然由来の芳香成分が使われていますのでイイ感じの甘い香りがします。好き嫌いは分かれると思いますが、もし購入を検討している方が居ましたら香りの確認はできますのでお申し付け下さい。

本日もお付き合い頂きありがとうございました。

スポンサードリンク

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-おすすめ商品, お知らせ, 悩み, 犬の話, 猫の話

Copyright© ペットショップチロルの息子です , 2018 All Rights Reserved.