おすすめ商品 悩み 犬の話

犬のフケに超おすすめのシャンプー見つけ!効果的な頻度も教えます。

投稿日:2019年1月13日 更新日:

新年あけましておめでとうございます。
ペットショップチロルの息子です。

年末年始は色々と忙しく
ブログの更新をさぼっていましたが
ようやく重い腰をあげました。

とりあえず2019年の初回投稿は
この時期に多い犬のフケ対策の話をしましょう。

フードの話は前にもしましたので
今回はシャンプーのお話です。

乾燥した冬の時期はフケや乾燥肌が多くなるのは
人間だけではありません。

同じ季節や環境で生活していれば
犬にも同じような症状がみられることは十分考えられます。

フケ以外の皮膚トラブルも考えれば
原因である乾燥を防ぐために
肌の潤いを守るシャンプーと
どのくらいの頻度で行うかを解説しましょう。

犬のフケ予防や改善おすすめのシャンプーはこれだ!

シャンプーのおすすめと聞かれれば
トリミングサロンで行うSKIMOトリートメントが
おそらく最も効果的な改善・予防策と思います。

トリミングサロン向けの商品ですので市販はされていませんが
中野製薬のZOICシリーズの新製品で
皮膚の細胞間脂質に潤いを閉じ込めるというトリートメントです。

1、犬のフケや皮脂を洗浄し潤いを保つクレンジング

潤いを残しながらフケや皮脂などの汚れを
しっかりと洗浄するクレンジングですが
コラーゲンやヒアルロン酸、トレハロースなどの
被毛の保護や潤いに必要な成分が
皮膚の乾燥を防ぎます。

2、犬のフケの原因の肌荒れを整えながらやさしく洗い上げるシャンプー

細胞間脂質の潤いを整えながら被毛に滑りを与える
きめ細かい泡立ちのシャンプーです。

クレンジング同様にコラーゲン、トレハロース、ヒアルロン酸が
表皮の奥の潤いを保ちます。

3、犬のフケを防ぎ潤いを閉じ込める保湿ジェル

皮膚に潤いを閉じ込めて蓋をする役割を担う保湿ジェル。
皮膚に被膜を作り潤いを逃がさず乾燥を防ぎます。

ここでもコラーゲンやヒアルロン酸、トレハロースを
しつこいぐらいに使用しています。

スポンサードリンク

4、犬のフケの原因の乾燥予防と潤いを逃さないトリートメント

最終的にトリートメントで被毛と皮膚の保湿ベールをコーティング。
被毛にも艶とまとまりと与え美しい仕上がりにしてくれます。

ちなみにトリートメントは犬種によって変わる最適な仕上がりのために
「ふんわり」と「まとまり」の2種類があります。

おそらくご家庭では通常はシャンプーとリンスという2工程ですが
こちらのトリートメントコースではそれを4工程に細分化し
全段階で乾燥やフケ予防と保湿のための成分をこれでもかと使用しています。

犬のフケ予防に最適なシャンプーの頻度は?

トリミングサロンで使用されるSKIMOトリートメントが
フケや乾燥の予防や改善に優れていることはご理解いただけたと思いますが
どの程度の頻度で行うべきかでもその結果は変わってきます。

ご存知の方もいると思いますが皮膚のターンオーバーは通常21日周期ですから
SKIMOトリートメントでしっかりとキメを整え潤いを閉じ込めても
3週間後には全く新しい皮膚に生まれ変わります。

ですからフケや乾燥予防のシャンプーの頻度で最適なのは
3週間ごとということになりますね。

皮膚の呼応贈答の詳しい話は過去の回投稿をご覧ください。

犬にシャンプーが必要な3つの理由と皮膚や被毛の人間との違いを解説

犬のフケは与えるドッグフードでも変わります!

というわけで愛犬のフケや乾燥や痒みでお悩みの方のために
おすすめのシャンプーと頻度のお話でした。

フケの原因は栄養摂取の問題かもしれないというのは
以前お話ししましたが

犬のフケを予防するカギは餌の栄養分にあった!改善の為の食事とは?

リノール酸と亜鉛を多く含んだフードへの変更で
フケの量や皮膚状態が改善したという研究結果もありますので
食生活も見直してみて下さいね。

犬の皮膚も被毛も摂取したタンパク質から作られていますから
食事はとっても大切です。治療よりも予防を心がけましょう。

もちろんそれだけが原因なわけでもありません。
季節的な要因によるところも大きいでしょうね。

となると被毛が少なくなればなるほど
小さく軽くななればなるほど
温度や湿度の影響は大きいということになりますね。

だからおそらくスムースコートのチワワや
毛の生えそろっていないロングコートのチワワの子犬では
原因不明とされるような脱毛が多いのではないかと思われます。
あくまで推測ですけどね。

では2019年も宜しくお願い致します。

-おすすめ商品, 悩み, 犬の話

執筆者:


  1. くーる より:

    スムースチワワです。しかと読ませていただきました!
    フードを元のブルー(新しく出たフィッシュは途中で食べなくなりました(^_^;))に戻してみました。
    ダイエットフードではこの季節はダメなのでしょうね。
    フケがなぜか腰のあたりのみで、検査でも異常なしでした。想像で、散歩で素肌というか…が洋服から出ている、乾燥する、服が擦れている、静電気とかかな?と。
    本人は気にしていないので痒みはないようですし、フードと水分とシャンプー(といってもおススメのシャンプーではないですが)に気をつけて、冬を乗り切りたいです。

    • 牧田 亮介 より:

      くーるさん

      あけましておめでとうございます!
      本年もよろしくお願いしますね。

      フィッシュ系は好んで食べる子は少ないようですね。
      いくら室内犬でも冬にダイエットフードは相当な肥満犬でないとおすすめできませんね。
      乾燥が厳しい時期ですから、タンパク質はともかく良質な脂肪分は摂取する方が良いでしょう。

      犬は汗をかかないので人間ほど飲水量に変化はないと思いますが
      もともと水分摂取量が足りていない犬が多いので
      夏よりはフケが目立つようになることは考えられますね。

      水分よりも水を補給するべきですが、飲まないよりはましですから色々と工夫して乗り切ってください。

  2. ヨサク より:

    明けましておめでとうございます。

    以前はドッグフードコーナーとグルーミングコーナーを兼任していたので、そのころのクセもあってこの製品は興味があったのですが、改めて製品の特徴を見てみると、やはり店舗で販売できないのが残念です。

    ではでは、本年も色々と学ばさせて頂きますm(_ _)m

    • 牧田 亮介 より:

      ヨサク様

      あけましておめでとうございます。
      本年もよろしくお願いしますね。

      SKIMOトリートメントはなかなか結果が良いですね。
      ファーメイクを使ってみてからゾイックに傾倒しつつありますが、SKIMOも裏切らない結果でした。
      トリマーではないのでトリミング用品に関しては知らないことや分からないことも多いので、これを機に見聞を広めながら経験値をあげていこうかと思います。

      そういえば昨日ジャペルの営業からSKIMOの小売り用商品の紹介を受けましたよ。
      なので追記するか別投稿で紹介するかしようと思います。

      あと人間用ですがスキンチェッカーを購入してみましたのでそれも紹介します。お楽しみに。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

一人暮らしにおすすめな犬種を本気で考えてたどり着いた結論

ペットショップチロルの息子です。 たまに一人暮らしでも犬は飼えますか? と聞かれますが、もちろん可能だと思います。 今回はどんな犬なら一人暮らしでも飼えるのかを 改めて真剣に考えてみました。 ついでに …

騙されてますよ!ドッグフードの値段の高い安いの勘違い

ペットショップチロルの息子です。 ドッグフードの価格の高い安いに騙されてませんか? ドッグフードに限ったことではありませんが 知らず知らずのうちに損をしていることに 意外と気が付かないことがあります。 …

4ヶ月ぶりにカットに来た毛玉だらけのプードルのビフォーアフターを公開

ペット屋の息子です。 トイプードルのカットはどのくらいの頻度で行っていますか? 毛の伸びる速度は月に約1~1.2㎝程度なので毎月でなくともいいと思うかもしれませんが、足の裏の毛もそれなりに伸びますから …

犬猫のストレスや攻撃性軽減のために必要な3つの栄養素と食品とは?

ペット屋の息子です。 食事とストレスは切り離せない関係です。栄養バランスが満たされた食事を取れば身体だけではなく精神的にも安定して生活を送れるでしょう。 食事は空腹感を満たす為だけでなく生きる為に必要 …

犬猫に牛乳を与えてもいいものか子供にもわかる話をしよう

ペット屋の息子です。 今日は犬猫に牛乳を与えることについて書いていきます。 ちなみに今回も他の方の様に役に立つ情報をお届けしようというものではありません。正直 プロです!詳しいです!毎日勉強してます! …