しつけ フード 勝手な考察 悩み

プードルが餌を食べないのは犬種的な特徴なのかもしれない

投稿日:2017年2月4日 更新日:

ペット屋の息子です。

とうとうブログを始めてしまいましたが、今回はプードルが餌を食べない理由について思うことがあったので書き綴ってみます。
前回は犬が餌を食べない理由についてでしたが、今回は犬種を絞ってプードルについて。

餌についての相談に来る方の飼い犬がほとんどプードルなので、飼育頭数が単純に多いせいもあるのでしょうが、ふと考えてみたらそういう事かと思う点がありました。

先に言っておきますが、あくまで仮説であって改善するための方法ではありませんのであしからず。暇つぶしに詠む程度のお話です。

トイプードルが猟犬として活躍していたわけではありませんが、もともとのスタンダードプードルはレトリバーから派生したウォータードッグです。

ウォータードッグのプードルはなぜ餌を食べないのか?

ウォータードッグといっても飼ってるプードルが猟をしていたわけじゃないし、訓練もしていませんから猟犬として仕事をしてくれるわけではありません。
しかしそういった本能が残っている可能性は考えられないのでしょうか?

段階を経て作出されたものの元々はスタンダードプードルだったわけで、泳ぎが得意という特性から、猟が盛んなフランスを始めとするヨーロッパ中で、鴨猟の回収犬として重宝されていたようです。

猟師が撃ちおとした鴨を、湖を泳いで取りに行き回収するプードルという犬種は、もともと食欲が少ない様に思えます。

強引な考えかもしれませんが

食欲が旺盛な犬ならば獲物である鴨を主人に与えずに食べてしまうのではないか?

という結論です。
前回のブログでも書いたことですが食欲は生存本能でもありますから、しつけで完全にコントロールできるのかが疑問です。

しかしもともと食欲が少ない犬なら可能な気がします。
つまりプードルは食欲よりも奉仕の精神が強い犬種という仮説です。
それがもし本当に犬種的特徴なら、前回の環境が犬の食欲を減退させる原因と相まって、より餌を食べないのでしょう。

スポンサードリンク

プードルがドッグフードを食べない状況をどう改善するか

もし仮説が仮説ではなく実際に本能的に食欲が無いのなら改善は難しいでしょうが、やはり環境と関係性の改善がポイントになりそうです。
それだけ主人に対しての愛情が深いのならそこを利用するしかありません。

難しいかもしれませんが、餌を食べない時に一切相手をせず、餌を食べた時に極端に褒める。そのことを根気よく続けるべきでしょう。
健康で健全な動物なら餌を食べたくないという事は無いはずです。ご飯を食べて褒められるならこんなにいいことはないでしょうから。

まとめ

きっかけは些細なことでも徐々に大きな問題になっていきます。特に成長期の子犬に食欲不振の兆候が出たら心配になって当然です。
餌を食べなくても体の成長にエネルギーを取られれば、その日を過ごす栄養が不足しますし、逆に成長が阻害されるおそれもあります。食べなくなってから改善するのではなく、食べるような環境を維持することを心掛けるのが必要なのでしょう。

飼い主がいることが仇になることも少なくないのかもしれませんね。

-しつけ, フード, 勝手な考察, 悩み

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

犬と乳酸菌についての考察その1。生食と食糞は細菌摂取の為なのか?

ペット屋の息子です。 最近よく「菌活」という言葉を見たり聞いたりしますが、アレルギーや病気などに効果があるのはもちろん、美容にも良いということで多くの女性が腸の健康を意識しているそうです。 しかし犬の …

出来る男は犬を飼う?出世街道まっしぐら!サラリーマンの為の飼育講座

ペットショップチロルの息子です。 今回はタイトルで遊んでみました。とは言っても特別な事ではありません。 今までは子育てと犬の飼育について比較して話してきました。 多くの家庭では犬の世話を女性中心で行う …

犬におやつをあげる前にちょっと聞いてほしい話

ペット屋の息子です。 皆さんはドッグフードを選ぶ時に何を基準に選んでいるのでしょう? 安全性を気にされている方も多くいますから、原産国はチェックしているんだろうと思います。 後は原材料に何が使われてい …

猫の皮膚炎症はアレルギーが原因?症状や治療と対策を学ぼう!

ペット屋の息子です。 昨日に引き続き本日も、猫の皮膚病でお悩みの方の為に原因や治療、対策の話です。 犬よりも可能性は低いとはいえ皮膚病の原因がアレルギーということも考えられます。 猫の場合は発症してし …

犬がエサを食べない時にフードを変えることで問題が深刻になる理由

ペットショップチロルの息子です。 犬がフードを食べなくなった時に新しいフードに変更する飼い主が多いのですが、もしあなたが同じようにしているのならすぐにやめましょう。結局また食べなくなって変更しての繰り …