犬選び 繁殖

イングリッシュコッカースパニエル ブルーローンの子犬販売開始!

投稿日:2017年6月30日 更新日:

ペット屋の息子です。

先日産まれたイングリッシュコッカーの子犬たちがいよいよ販売開始でございます。
イングリッシュコッカースパニエルの代表色ともいえるブルーローンの子犬だけあってすぐに飼い主が決まってしまうかと思いきや全然お声がかかりません・・・。今回は背中の柄のバランスも良いし骨量も肉付きも高水準なんですが、CMが足りないのかもしれませんね。
というわけで良い飼い主に引き渡すべく再度またご紹介しようかと思います。

イングリッシュコッカーのブルーローンの子犬の男の子①

こちらの男の子のほうが全体的にふっくらとしています。

頭骨の発達も良いのですが鼻梁がちょっと高めです。マズルは幅広く厚みがあり、リップの量感も充分です。肩幅もあり胸も厚くボディも重量感がありオスらしさが感じられます。顔立ちは優しいですが性格は活発です。

背中の黒は少し多めですが黒斑は左右にバランス良く出ています。直立姿勢も安定感があり将来が期待できそうです。

顔の柄もほぼ左右均等で理想的です。鼻筋から後頭部にかけてブレーズ(鉢割れ)もきれいに通ってます。

子犬らしく皮下脂肪も厚いのですが、すでにかなり筋肉質な肉体美も感じられます。お尻はキュートですけどね。

イングリッシュコッカーのブルーローンの子犬の男の子②

同胎ですが犬質に若干の差がありますので、お引渡し可能日を過ぎた時点で価格差をつけて販売するつもりです。
最初の男の子よりは微妙に細身な印象のすっきりとした美男子です。比べると線が細いのがわかるかと思います。それでも体型のバランスや骨量、肉付きも標準よりも良い犬質だと思います。
成長過程での変化を考慮しても申し分ない出来でしょう。顔立ちも良く柄もきれいです。ローンはやや濃いめです。

画質があまり良くないので申し訳ないです。性格もおっとりしてますがさすがに食欲はすさまじいものがあります。一応どちらも虫下しと5種のワクチンは接種済みです。

イングリッシュコッカーのブルーローンの男の子①動画

1頭づつに分けて動画を撮影しました。

性格は対照的でこちらの男の子は見ての通りの運動大好きっ子です。と言っても引き渡し先での生活環境や飼い主との関係性で性格はだいぶ変わるでしょう。とにかく健康に育っているのはお分かり頂けたと思います。

イングリッシュコッカーのブルーローンの男の子②動画

②の男の子は割とおっとりなので日中は穏やかに過ごすことが多いです。食欲はどちらも引けを取りませんが、気まぐれな性格でやたら元気にはしゃいでいたと思っても遊びに飽きたらゴロゴロとしています。

イングリッシュコッカーの実際の性格について

多くの方にイングリッシュコッカーをお譲りしてきましたが性格は多種多様です。というか家庭に入ってしまうと犬と接する機会が極端に減ることが多いので飼い主の性格の影響が強く出ます。
イングリッシュコッカーに限ったことではありませんが、犬種図鑑に良く書かれている社交的で順応性が高いというのは事実だと思います。従順な分飼い主への信頼も厚くその分影響を受けやすいのでしょう。
ただこのサイズの犬を甘やかして育てると後で相当苦労します。運動欲求もそれなりに強いのでうまく発散してやらないと破壊行動に移ることがあるので、ある程度運動に付き合うことができる方じゃないと飼育には苦労するでしょう。

イングリッシュコッカーはトイレトレーニングに苦労する

利口で学習能力が高いのでトイレは割とすぐ覚えます。
現時点でこの子犬たちもトイレのしつけはほぼ100%できています。しかし問題はトイレの後です。
イングリッシュコッカーは(チロルで繁殖した犬だけかもしれませんが)おおらかで細かいことを気にしない性格ですから、身体が汚れることもあまり気にしません。もともと湿地帯での猟などに使われていた犬だからなのかもしれませんが、割と高確率でうんちを踏み踏みします。
我慢はあまり得意じゃない個体が多く、留守の時間が長いと帰宅時に大惨事になっていることがあります。広めのケージやサークルを用意するか、掃除が楽な環境を作るなどの準備をしておいた方が良いでしょう。それかこまめに様子を確認するかのどちらかです。

イングリッシュコッカーはスヌードが必須

子犬はふやかしたご飯にダイブして足先や顔と耳をかなり汚しますし、食器で水を飲むと耳がビチャビチャになります。
特にオスはかなりよだれが気になる犬が多く興奮することが多かったり夏場には首元や耳を唾液で汚します。長毛というほどではありませんが耳の毛は汚れると細菌の温床になりかねません。そうなると厄介ですから予防の為に幼い頃からスヌードに慣らしておきましょう。

まとめ

静岡市近辺の方であればサポートプランでのお引渡しができればこちらとしてもありがたいのですが、基本的に子犬では3年の契約になります。金額的にはかなり高額になりますがその分生体代金は一切掛からないのでオススメです。

詳しくは

新しい犬猫の里親制度開始!ペットショップで犬猫を無料にしてみた。

をご覧下さい。

通常の販売で毎月トリミングに通っていただけるのであればそれが一番いいですけどね。今月から病院も日曜以外は診療していますのでよろしくお願い致します。

では皆様のご来店をお待ちしています。

-犬選び, 繁殖

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

共働きは犬種次第では犬を飼うのに最適!理由と飼育のコツを解説

ペット屋の息子です。 共働きでも犬を飼いたい!と思う人は多いでしょう。 一緒にいる時間も少なく疲れて会話が少なくなってきている。一体何のために働いているんだろう・・・ そんな生活が続けば癒しや潤いが欲 …

犬の毛色が変わる?薄くなった毛色を取り戻す方法について考えた

ペット屋の息子です。 犬の毛の色が変わってしまう事があります。 その変化は犬種によって様々ですが、一般的に薄くなってしまう事がほとんどです。特にトイプードルのレッドは子犬の頃は輝くような濃いレッドです …

イングリッシュスプリンガースパニエルの子犬が5頭誕生!

ペットショップチロルの息子です。 イングリッシュスプリンガースパニエルの子犬が14日に産まれました! 今回は5頭の出産です。 母親のレネは4度目の出産になりますが、出産に向けての身体づくりも順調に終え …

犬猫を飼うならどっちがおススメ?ペットショップOrブリーダー

ペット屋の息子です。 今日はこれから犬を飼いたいという方に向けてのお話をしていきたいと思います。 犬や猫を飼うとなったら、準備や心構え、知っておきたいことなど様々ありますが、どこから犬猫を迎えるかも悩 …

ネザーランドドワーフの赤ちゃんが産まれました

ペットショップチロルの息子です。 本日は犬猫とは関係ない話ですが 当店飼育中のネザーランドドワーフが先日赤ちゃんを産みました。 当店で繁殖の為にと迎え入れたカップルの初の赤ちゃんです。 お引き渡しはま …