おすすめ商品 お知らせ 犬の話

電動犬用爪切りが 超おススメだったので ブログで紹介してみた。

投稿日:

ペットショップチロルの息子です。

電動の犬の爪切りを試してみましたが
これがなかなか良かったのでご紹介します。

ご家庭でのケアをお考えなら電動がおすすめですので
ご購入をお悩みの方のために
僕が考えるメリットとデメリットを説明させていただきます。

犬の爪切りは電動がおすすめ!3つのメリットとは

犬用の電動爪切りは結構前から使用していましたし
すでにかなりの種類が発売されているので
正直いまさら感があるかもしれませんが
このタイミングでの紹介になったのは
最初はこんなの全然使えないと思っていたからです。

しかし考えてみればデメリットは少なくメリットは大きいので
とりあえずご紹介しておこうと思ったわけです。

とりあえず僕が思うメリットから話しましょう。

1、犬の爪を切るときの出血のリスクが少ない

この製品の最大のメリットは爪を短く切り過ぎて出血させるリスクが少ない点です。

一般飼育の家庭犬で爪を切られるのが好きな犬はそうそういませんから
じたばたと暴れる犬を抑え込んで爪を切断しようというのはなかなか難しいでしょう。
失敗して出血すると犬は余計に嫌がりますからますます爪を切るのが大変になります。

それに爪の出血はなかなか厄介です。

爪の中の血管は周りを固いパイプで覆われたホースみたいなものですから
指で圧迫して出口を塞ぐことは出来ません。
出口に蓋をするしかありませんから出血が止めにくいのです。

なので止血剤を用意しておく必要がありますが
販売しているショップは限られていますし意外と高額です。

なので出血のリスクが少ない電動の爪切りがおすすめなのです。

2、犬の爪切りのケアが1度で済むから楽!

それに手間も少なくて済みます。

トリミングサロンで爪を切るとまず爪切りで短くして
その後ヤスリがけをするという手順ですが
電動の爪切りであれば削るという1工程で済みますから
作業スピードも速いです。

もちろん極端に爪が長い状態の犬であれば削るよりは切る方が早いのですが
月に1度トリミングをしている小型犬であれば切るほど伸びていないことが多いので
電動の爪削りだけで十分です。

3、犬の爪切りの際の負担が軽くて済む

そして電動なので当然削るのも早いです。
力も要りませんから1日に多くの犬の爪を切るトリマーの負担は
今までの爪切りを使うよりかなり軽くなります。

1頭でも4本×4足ですからね。

忙しいトリマーなら1日10頭ほどの爪を切るので
疲れ方にはかなりの違いが出るはずです。

皆さんはプロのトリマーではないので
3つめのメリットは薄いと思いますが
多頭飼育や力のない女性なら実感できると思います。

犬用電動爪切りの2つのデメリットとは?

もちろん電動の爪切りがおすすめですと言っても
デメリットが全く無いわけではありません。

電動には電動の欠点がありますよね。

スポンサードリンク

1、電動の犬用爪切りは充電しなければ使えない

もうお分かりだと思いますが
電動ですから電力が無ければ動きません。

もしバッテリーが空になってしまえば
爪を削るということは不可能です。

この商品はコードレスなのでどこでも使える優れものですが
充電に時間がかかるのがデメリットでしょう。

2、犬用爪切りの製品寿命は電動の方が短い

もう一つ上げるとすれば製品自体の耐久年数は低いかもしれませんね。
数年は十分使えるでしょうがモーターのヘタレや電池の寿命を考えると
金属製の手動の製品の方が長く使えると思います。

思ったほど高額でもないですしトリミングサロンで爪を切ることを考えれば
購入した代金以上の働きは期待できると思いますが
初期不良などや耐久年数には当たりハズレがあるかもしれません。

通常の爪切りももちろん壊れることはありますが
今まで当店で使っていた爪切りの「斬」なんかは
作りもシンプルですべて金属ですから
そうそう壊れることはありません。

さすがにバネは本体ほど長持ちしませんが
ホームセンターで買えるもので直せますし
ブログで紹介したように簡単に交換可能です。

他の商品と比べると若干高額な分切れ味も良く長持ちします。
電動以外なら間違いなく「斬」がおすすめです。

ただ研磨部分だけなら電動の方が耐久性は高いでしょうね。
ダイヤモンドグラインダーですし切るわけではないので
使用による摩耗などはほとんどないと思いますから
モーターや電池が問題なければ半永久的に使えるでしょう。

まとめ

価格面でもほとんど差が無いのでメリットとデメリットを考えても
電動の爪切りの方が良いと思います。

使い勝手は人に寄るので何とも言えませんが
少なくとも僕個人はこの金額なら絶対買いだなと思いました。

電動の爪切りといってもいわゆるグラインダーのようなもので
爪を切るのではなく削る為のツールですから
厳密に言えば今まで使っていた爪切りの「斬」とは全く違います。

そもそも比べること自体がどうかと思いますが
結果として長く鋭利な爪を短く丸くすることが良いわけですから
そういった意味ではとても良いツールではあります。

形状やサイズなどに不慣れな点は違和感がありましたが
初心者であればそういった心配もないので安心です。

どちらが良いかは使う人にもよりますが
出血のリスクやペットのことを考えれば電動が良いのではないでしょうか?

とりあえず今回はおすすめするだけにして
商品の詳細や使い方などは次回にします。

ただネットでの購入は現在できないようですね。
もしお店で使っているこの商品が欲しい!という方は
ご連絡いただければ僕の方で手配します。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

-おすすめ商品, お知らせ, 犬の話

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

子猫の皮膚真菌症

子猫の皮膚病は猫カビが原因?フケや脱毛の治療と予防の為の対策

ペット屋の息子です。 いつの間にか梅雨入りしていますね。この時期は猫にとっても厄介な季節で皮膚のトラブルは非常に多くなります。 少し前に梅雨の為の準備の話を 猫は梅雨が苦手!湿気の皮膚トラブルはちょっ …

ドッグランデビュー!知っておくべき事故、ケガ、トラブルの予防対策

ペットショップチロルの息子です。 ドッグランデビューおめでとうございます。 また犬と楽しい時間を過ごすことが出来る機会が増えましたね。 でもドッグランは楽しいことだけではありません。 多くの犬が集まれ …

犬猫におすすめのペット保険はと聞かれたけど逆に必要ありますか?

ペット屋の息子です。 当店はペット保険の加入率がとても低いのが特徴で、自慢しても良い位です。 そもそも犬や猫にペット保険は必要なんでしょうか? もし僕が犬や猫を飼うことがあったとしても保険には入りませ …

ジルケーンが製造中止に?成分の効果と副作用を分析し代替え品のご提案

ペットショップチロルの息子です。 ジルケーンがいつの間にか製造中止になってました。 すみません。製造元が変わっただけで販売されているとの情報をいただきました。 最後に販売ページのご案内をしますね。 で …

子猫は便秘でも死の危険が!症状や対処法に予防の為の食事の話

ペット屋の息子です。 猫が便秘になったという相談を良く受けますが、便秘を甘く見てはいけません。制猫でも深刻な事態を招くことがありますし、子猫では命の危険にさらされることもあります。 特に早くに離乳して …