店長のひとりごと 繁殖 避妊・去勢

コウノドリを観て犬の出産について深く悩んだ夜の独り言

投稿日:2017年11月3日 更新日:

ペットショップチロルの息子です。

ブログに書くことかどうか迷いましたがコウノドリを見て犬の出産について思う事がありましたので思いのたけを書き綴っています。

犬の出産のリスクと犬を想う人の感情

普段犬を擬人化するなと言いつつ、つい自分の仕事のひとつでもある犬の出産とダブらせてしまっています。

産科などでサポートを受けられる人間に比べれば負担は少ないかもしれませんが、動物のお産の中でも犬の出産はリスクが高い方なのかもしれませんね。

人の手によって得た多様性が、遺伝疾患や出産などの様々なリスクを高めてしまったように思えます。

今更ながらにそんなことを考えるのは命の誕生に慣れ、救えなかったことを仕方ないと諦められるようになった自分に絶望や悔しさを感じる気持ちが薄れていたからでしょう。

擬人化するなと言っても飼い主にとっては新たな家族の誕生であることは変わらないわけで、そこを仕事と割り切ることで臨む僕はそんな家族の気持ちには寄り添えないと思ったりしながらコウノドリを観ていました。

出産はゴールではなくスタート

今までの僕にとっては出産はゴールでした。犬のお産に立ち会い無事に子犬をとり上げることで自分の仕事は終わり。後は母犬に任せようと思っていました。

でも本当はそうじゃなかった。そのことに気づかされました。そして思いました。

四宮先生と鴻鳥先生にはなれません。

ドラマだし産婦人科医でもないし当然ですが、でも二人は考えは違っても想いは同じなんでしょう。そして僕は二人のように想えていなかった。

産科の医者の仕事と割り切れば出産という状況に最善を尽くす事ですが、両親にとってはその後生涯を共にする家族ですから、妊娠・出産はスタートです。その気持ちを無視すれば一生に後悔やわだかまりが残ることもある。そのことを真剣に理解して気持ちに寄り添うからこそお互いの信念をもってぶつかり合うんだなとしみじみ思いました。

そう思ういながらドラマを見ている人は少なくないでしょうが、犬のお産のことを考えながら見ている人はまずいないでしょうね。

とにかく勉強させられたことは事実です。前シーズンを観ていなかったのでこれを機会に見ようかなと思いました。

ただ考えてみれば犬のお産に対して二人のように手を尽くすとなれば難しい話です。犬と気持ちを通じ合うことはとてもできません。自らが妊娠を希望するケースはまずありえないし、信頼してお産を任せると僕を頼ってくることはありませんから。

[ad#co-1]

犬の出産のために何ができるのか

結局できる事は安全な妊娠出産のために徹底した血統管理に栄養管理、飼育環境の健全化、それに正しい関係性の構築に努め、犬を知り経験を積むことしかできませんね。

犬にとって何が正しいのかわかりませんが、少なくとも皆さんが今飼っている犬や猫には両親がいて妊娠・出産という過程を経て出逢いがあったことは事実です。

その機会を得たことを、その過程を否定したりかわいそうと考える事は正しいと思えない自分がいるのは事実です。

この仕事を続ける限りは、その命の営みがどの犬や猫にも許されるようになる為に人間が努力するべきことはきっと多いのではないかとは思いました。

出産するしないや避妊・去勢するしないの正解って何だろう

もちろん避妊や去勢も必要なケースは多いしメリットも理解しています。ただそれをあたり前に考えるのは違うでしょう。性格や問題行動の為はもってのほかですが、病気の予防目的にしても納得できない事もあるんですよね。

結局どれだけの知識や経験を得たとしても答えなんか出ないでしょうね。でも犬や猫に関わってしまった以上は一生悩み続ける事で、その姿勢で示すしかないのかもしれません。

あなたは犬の出産や避妊・去勢について自信をもって正解と思える答えを持っていますか?

良かったら皆さんの意見をお聞かせ下さい。たとえ悩みが深くなる答えだとしても僕は聞いてみたいです。

宜しくお願いします。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

-店長のひとりごと, 繁殖, 避妊・去勢

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

トイプードルの子犬里親募集中!大切に飼っていただける方に差し上げます

ペットショップチロルの息子です。 トイプードルの子犬が5頭育っていますので飼い主募集します。 ペットショップなので販売もしていますが 毎月の健康管理をお約束いただける方にお譲りしたいと思いますので ま …

イングリッシュコッカースパニエル ブルーローンの子犬販売開始!

ペット屋の息子です。 先日産まれたイングリッシュコッカーの子犬たちがいよいよ販売開始でございます。 イングリッシュコッカースパニエルの代表色ともいえるブルーローンの子犬だけあってすぐに飼い主が決まって …

豆柴カフェの鎌倉店に潜入!予約や料金・チケットについて

ペットショップチロルの息子です。 以前鎌倉に行った時に見つけた豆柴カフェに潜入してきました。 テレビでも取り上げられていたようですので認知はされているようですが やはりペットに関わる立場としては気にな …

スコティッシュフォールドの自家繁殖の子猫たちの成長報告!

ペット屋の息子です。 先日出産の報告をさせていただきましたスコティッシュフォールドの子猫ちゃんずの目が開きました。数日前ですが・・・ どうも耳は折れてくれなさそうですが、その分健康上の問題は起きにくい …

犬にとって最適なフードを選ぶためにドッグフードというものを知ろう

ペットショップチロルの息子です。 犬という動物が身近すぎるせいか ドッグフードと人間の食事の違いや それ自体に対する考え方がどうも間違っている気がします。 犬を擬人化してしまうせいなのか 家族として考 …