お知らせ イベント企画 動物病院の話 犬とお出かけ 犬の話

ペットショップチロルのイベント「第1回犬好きの会」を開催しました!

投稿日:

ペットショップチロルの息子です。

チロルはペットショップにしては珍しく動物病院もある当店ですが
動物は治療よりも予防が大切と考えていますので
多くの方が動物病院を身近に感じて気軽に相談できるように
獣医師も参加する交流会を開催しました。

限定15組とドッグフェスタという規模では全然ありませんが
皆さんに楽しんでいただくことが出来ましたので
やってみて良かったと思います。

というわけで本日はイベントの報告です。

 カフェの庭をドッグランとして開放!

集まって何するわけでもなかったので人が集まるか心配でしたが
割とすんなり募集定員に達し大盛況でした。

朝のうちは曇りでしたが昼過ぎには晴れて気候も良く
お客様も愛犬もカフェの庭で楽しそうに過ごすことが出来ました。

やはりプードルの参加が多かったのですが
同じ犬種でも性格やサイズ特徴はかなり違いがありますね。
飼い主もいる環境で他の犬と遊ばせることでいろんなことが見えてきます。

走り方や歩き方、性格の違いなどはトリミングをする上でも重要ですし
飼育する上で健康を維持する為にどうするかは
今の犬の健康状態がどうなのかを知らなければなりません。

他の犬と比較することでわかることもありますし
獣医師やトリマーが見たことをその場でお話しできれば
飼い主さまもより犬のことが理解できるので
こういった交流はとっても大切なことだと思います。

今回ご参加いただいたみなさんの犬は健康状態も良く
気になるような点が無かったので一安心です。

散歩で引っ張る犬や同じようなコースを回っている犬などは
体幹のバランスがわずかに崩れていることもあったりするので
飼い主のもとで自由に運動をしてくれると
確認やアドバイスがしやすいのでこちらも助かりました。

元々は全面芝生張りのきれいな庭でしたが3年でこのありさま。
毎日犬を遊ばせているから仕方ありませんが・・・

犬用のケークサレ(鮭と小松菜とチーズ)を作りました

お客様にケーキとコーヒーをお出しすることは決まっていましたが
急遽犬用にケークサレを用意することにしました。

飼い主ばっかり美味しい物食べるのは気が引けるかもしれませんし
犬にも喜んでもらいたいですからね。

参加した子たちは皆残さず食べてくれたのでほっとしました。
某イギリスのドッグフードのように

「100%の犬が食べた!」

と販売してもいいかも。
スタッフ的には1つ200円くらいでは売れそうな気がするらしいです。
最近ブログのネタがないので次回はそのレシピを載せてもいいかな。

スポンサードリンク

ペットショップのカフェで飼い主同士の交流会

スタッフと飼い主とでは立場が違うので犬との関り方も変わります。
今回のように飼い主同士の交流では家庭での様子を聞くことが出来たり
同じ立場同士からのアドバイスなどのやり取りができるので
違った安心を得られるようです。


去勢や避妊後にどういった変化があったとか準備や心構えなどに
心境や想いなどを同じ犬を飼う立場から聞けるのは参考になると好評でした。

家庭での飼育の様子はスタッフにわからないことがほとんどですし
犬も飼い主のようには心を開いてくれませんから、こうしてじっくり話を聞いたり
皆さんがどんなことを悩んだり求めていたりを聞ける機会は本当に貴重です。

こうしたイベントを行うことで
人とペットの暮らしを支えるための店づくりに役立てることが出来ます。

インスタ映えする撮影ブースも作りました!

移動式で、組み立てや分解が簡単にできる撮影ブースを作りました。
低予算ながら良い物ができたんじゃないかと思っております(自画自賛)w

床面は固定ですが壁面はリバーシブルになっているので
ガラッとイメージを変えた柄にしてあります。

ステッカーや小物類はDAISOで揃えました。

しばらくはカフェに常設しておきますのでご自由にご利用ください。
近日中に作り方も解説してみようかと思っています。

黒糖きな粉シフォンとガトーショコラ&キャラメルアイス

ちなみに飼い主様用には僕が仕事終わりに作ったスイーツがこちらです。
今回はシフォンケーキとガトーショコラにアイスクリームをお出ししました。

シフォンケーキは一時期ハマって良く作っていたのでちょっと自信がありますw
今回はシンプルなシフォンにしましたが次はマーブルか色分けしたやつにします。

シフォンケーキは材料費もかからずカロリーもそう高くないので
作る側にも食べる側にもおすすめです。

キャラメルアイスクリームも砂糖と生クリームと卵だけなので
コスパは良いし簡単なのにものすごく美味しいので良く作ります。

ガトーショコラだけはちょっと良い材料を使っています。
大東カカオのクーベルチュールによつ葉バター。
コストがかかっているので小さめの型で焼きましたw

コーヒーはガテマラアンティグアのフルシティーロースト。
程よい酸味と豊かなコクが味わえます。
フレンチプレスで淹れているのでより深い味わいに。

チロルカフェのドッグイベント第2弾!

大好評だったので次回のイベントも企画中です。

出来れば月1で開催したいのですがとりあえずは様子を見ながら
飼い主さん同士の交流を深め、動物病院やペットショップを
もっと身近に感じていただけるようにしていきたいと思います。

人と動物との暮らしの支えのためのペットショップになるように
皆様にご協力いただきながら成長していきますので
今後ともどうかよろしくお願い致します。

次回は望月先生が体調不良で欠席しないように普段から労わりますw

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

-お知らせ, イベント企画, 動物病院の話, 犬とお出かけ, 犬の話

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

犬にも甘酒がおすすめな3つの理由と市販品の選び方に与える量の注意点

ペットショップチロルの息子です。 いつどこでもらったのかインフルエンザB型に掛かり3日ほどお休みをいただいております。厳しい冬の冷え込みに乾燥。この時期はインフルエンザが猛威を振るうものですがまんまと …

7月3日にイングリッシュコッカースパニエルの子犬が産まれました。

ペットショップチロルの息子です。 先日イングリッシュスコッカースパニエルの子犬が産まれました。 男の子のみでしたが、今回の子犬も将来有望な素晴らしい犬質ですね。 父親も母親も遺伝性疾患は全てクリアです …

犬と伊豆高原を観光したい方におすすめのスポット3選!

ペットショップチロルの息子です。 犬を飼っていると旅行にも行けないと言われることも多かったのですが 最近では犬と一緒に宿泊できる宿やホテルがずいぶん増えましたね。 特に伊豆高原は犬連れで食事や観光尾を …

パテラのグレード1、2の悪化防止のための3つの対策その3食事

ペットショップチロルの息子です。 犬が体調不良や病気になったら食事に気を遣うのを忘れてはいけません。 直接的な関係はなくとも、予防や回復には栄養管理は必須です! 食事管理でパテラが治るとは言いませんが …

ロングコートチワワの子犬がかわいく育っています。

ペットショップチロルの息子です。 お店で飼っているロングコートチワワのリンツさんが9/17に4頭の子犬を産みました。 その後も順調に成長し先日離乳も始まりましたので、飼い主を募集しようと思います。 生 …