猫の話

猫のしっぽが語る意志や感情のメッセージ8パターンを解説

投稿日:2017年4月26日 更新日:

ペット屋の息子です。

猫と会話をしたいなら尻尾の動きをよく観察することをお勧めします。
猫の尻尾はジャンプや着地、狭いところなどを歩くときにバランスを取る事や肛門からの分泌物の臭いを隠す他、猫同士の会話の際に利用されます
犬のカーミングサイン同様に、猫は様々なシーンで感情を尻尾の動きで表しています。猫と飼い主の関係性や絆を確かなものにする為には、猫が何を思っているかを正しく理解する事が必要です。

今日は猫によく見られる尻尾の動きとその時の感情について解説して行きたいと思います。

猫のしっぽが膨らむ時の心理

驚きや恐怖、興奮や拒絶そして怒りなどの感情を尻尾を膨らませて表現しています。威嚇の際にも尻尾を膨らませますが、緊張の表れによるものです。毛包に付随する立毛筋(りつもうきん)を収縮させることで毛を逆立てています。

猫の尻尾が膨らむ場面の例

日常で脅威を感じるシーンや興味を刺激するものや出来事などを例に挙げてみました

  1. 外敵が縄張りに侵入したOR他者の縄張りに侵入し遭遇した
  2. 唐突な音や衝撃などの刺激を受けた
  3. 動物病院での予防接種や治療などのトラウマ
  4. 始めてみる人間やおもちゃ、テレビなどの映像を見た時

猫の尻尾が膨らむのは感情表現ではない

これは感情でコントロールしているわけではありません。リラックスした状態では副交感神経が優位に働いているので毛は寝ていますが、興奮や緊張や驚きで交感神経が優位に働くと立毛筋が収縮します。刺激による反射で引き起こされる物で、感情と同時に起こりえる反応と言えます。
理由はどうあれ尻尾が膨らんでいる時はあまり刺激を与えず、対象物などを遠ざける必要があります。段階を踏んで慣らしていけばある程度の事には慣れていきますが、強い拒絶を示すようなら無理強いはしない方が良いでしょう。

猫が尻尾を立てる時は好意の証

他の猫や動物と対峙した時なども尻尾をピンと真上に立てる時があります。
親愛の気持ちの時に見せるしさで、気を許した相手や好意を示す時に見せる仕草です。警戒心や敵意を抱いている相手にはけして見せない仕草ですので飼い主に対して尻尾を立てて近づいてきたら好意を持っていると考えて良いでしょう。

尻尾を立てて肛門を見せるのは、子猫の頃に排泄の処理を母親に任せていたことの名残と言われています。野生で暮らしていた時代には肛門からの分泌物の臭いを隠すことで外敵に存在を気付かれない様にしていたと言いますから、警戒心を解いている証拠と言えるでしょう。

猫が尻尾を立てる時は空腹のサイン?甘えや要求との関連もあり

とりわけえさの要求時にこうした行動がみられる事が多くあります。多くの飼い主が経験していると思いますが、食事の時間が近づいたり準備をしていると尻尾を立てて近づいてきては体をすり寄せる仕草を見せます。
空腹と関係が深いようで、食後は甘えなどの仕草はおろか近づきもしないことが多々あります。

猫がしっぽをゆらゆらと揺らしている場合

猫がリラックスしている時はしっぽも楽しげに揺らしています。
お散歩を愉しんだり日向ぼっこをして気持ちが良い時などにそうした様子が伺えます。緊張が緩んで副交感神経が優位に働いているサインでもありますので、コミュニケーションを取るのにも良い状態の時ではありますが、表情や仕草も緩やかな様子が見られると思いますのでリラックスのひと時は見守ってあげましょう。

[ad#co-1]

猫がしっぽを激しく振るのは本能から?

狩猟本能を刺激される何かしらの獲物を発見した時などに尻尾を激しく振るようです。

猫は小さな動くものに対して狩猟の欲求や期待感から気分が高揚している様子を表しています。
窓の外に獲物を見つけた時などはケケケケと普段聞きなれない声を発する事があります。

猫の奇妙な鳴き声「クラッキング」について

猫が狩猟本能を刺激されると「ウケケケ」「キャカカカ」など普段の生活では発することの無い鳴き声は、猫だけが発するクラッキングと呼ばれるもので、他のネコ科の動物でも見られない行動です。
興奮状態にある時に出る鳴き声であることはわかっていますが、詳しいことはまだ解明されておらず、ストレスなのか高揚感からなのかは不明です。
実際にどんな声で鳴くのかは下記の動画でお聞き下さい。

猫がしっぽを床に叩きつける時の感情

猫が尻尾で床などを叩くときがあります。
仕草に表れる時もありますが、この時の心境は激しく興奮している時で、イライラが募っています。刺激すると八つ当たりで噛んでくる事もあるでしょう。前後の行動も併せてよく観察していればより分かりやすいサインです。尻尾を叩きつけることで不満を解消しようとしているのだと思われます。

猫がしっぽを細かく振る理由

名前を呼んだ時などに尻尾を細かく振る時は、声や音に反応しているという事を伝えるサインと認識して良いでしょう。
猫の心情としては聞こえてはいるものの動く気は無いと言った際の合図のようです。呼びかけに反応して行動するというのは猫の中での優先順位が低い事のようです。

猫がしっぽを股に挟む時

犬同様に猫も敗北や服従の気持ちから尻尾を股の間に隠す行動が見られます。
ケンカに負けたオス猫などにもよく見られますが、見知らぬ者との遭遇などの恐怖からもこうした行動を取る事があります。

猫がしっぽを丸める時

猫は犬ほど寒さに対する耐性は持ち合わせていません。猫は寒い時に丸くなって眠りますが、その際に体に尻尾を添わせることで体の熱を逃がさない様にします。身体のサイズからも体内水分量が少ないのは明白ですから、寒さが厳しくなればじっと動かずエネルギーを蓄え眠るのです。

まとめ

猫を飼っている方なら当たり前の事かもしれませんがミステリアスな魅力あふれる猫も尻尾は雄弁に語ります。彼らの言葉を理解してコミュニケーションを取る事が出来ればもっと楽しく共同生活が送れるようになるでしょう。

-猫の話

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ジルケーンが製造中止に?成分の効果と副作用を分析し代替え品のご提案

ペットショップチロルの息子です。 ジルケーンがいつの間にか製造中止になってました。 すみません。製造元が変わっただけで販売されているとの情報をいただきました。 最後に販売ページのご案内をしますね。 で …

猫の爪とぎをしつけたい!防止のための今すぐできる20の対策!

ペット屋の息子です。 猫の爪とぎで困っていませんか? 犬や猫を飼うと問題行動に悩まされることも多々ありますが、問題行動という認識ではいつまでもその行動に悩まされたままになるでしょう。爪を研ぐことも猫に …

猫は梅雨が苦手!湿気の皮膚トラブルはちょっとした予防と対策から

ペット屋の息子です。 先日も梅雨の話はしましたが犬の為の話でしたので今日は猫の梅雨対策のお話です。 猫も当然犬同様に梅雨は苦手です。むしろ犬よりも不快な思いをしているかもしれません。もともと彼らの祖先 …

スコティッシュフォールドの自家繁殖の子猫たちの成長報告!

ペット屋の息子です。 先日出産の報告をさせていただきましたスコティッシュフォールドの子猫ちゃんずの目が開きました。数日前ですが・・・ どうも耳は折れてくれなさそうですが、その分健康上の問題は起きにくい …

犬猫の尿道結石について種類や原因に食事と尿酸値の関係を語ります。

ペット屋の息子です。 犬猫の尿路結石が増えてきてるというお話を聞いたことがありますが、尿路疾患は犬猫の食生活が変化したことで増えた現在病とも言えます。 今回は専門的な話の上かなりの長文になりますが、原 …