おすすめ商品 しつけ 悩み 犬の話 猫の話

犬の口臭や歯周病対策におすすめ?改善・予防にアニマルウォーターを使ってみた

投稿日:2017年8月4日 更新日:

ペット屋の息子です。

1年ほど前から飲ませるだけで歯垢や歯石の原因となる細菌を予防、除去し、口腔内の健康を保つ水として注目されているアニマルウォーターを使っています。

口臭が気になる犬に1週間ほど飲ませてみたところ確かに口臭が軽減したと思います。
ただ臭いレベルを測定して実証したわけではありませんので、効果のほどは個人の感じ方によって違いますから、実感までの期間には差がありますが、お試し頂いた方のほとんどはやはり1週間ほどで効果が出たとの事でした。

中身はただの水道水ですが、その点も犬猫には安心できるポイントのようです。

というわけで本日は口臭、歯周病予防にアニマルウォーターを使ってみた話です。

 犬の口臭対策で歯周病も防ぐ?飲ませるだけの画期的な水

嘘のような話ですが犬に水を飲ませるだけで口臭や歯周病リスクが減り、歯垢や歯石の除去にも有効な水があります。しかもこの水の中身は水道水なので、それがまた驚きです。

原理を聞けば納得できそうな話ですが、実際に証明する事ができるほどの知識もありませんし、もしかしたら全く見当違いの解釈をしているかもしれません。その際にはご指摘いただけると幸いです。

ただ実際に使用してみて確かに効果があることは間違いなさそうです。
当店のスタッフの犬にも1年以上使用していますが、確かに歯垢は付きにくくなり口臭が軽減しました。そして何故かこの水を犬や猫は好きなようで、ただの水道水よりも水を飲む量が増します。

その点は全く期待していなかったので逆にうれしい誤算です。猫の健康維持にはそれだけでも効果がありますから。

犬の歯磨き&口腔内ケアを可能にする水の正体は?

    出来上がりまで約5時間。電圧の影響かボトル内に泡が発生します。

さて原理はというと、水道水を入れたペットボトルを機械にセットし電圧をかけ水を帯電させるというような話です。

イメージ的には静電気を帯びた水を飲むことで菌が水に吸い寄せられるということで間違いないようです。口腔内の有害な菌を水に吸着させ、菌を洗い流す事で口腔内を清潔に保つ事ができるという。

確かに純粋な水でない限り可能な話のように思えます。純粋な水という物はなかなか存在しませんから、犬や猫が飲む水は何かしらの水溶液であるし、水道水にはカルキが含まれていますから水に帯電させることは不可能ではないでしょう。イオン化することは無理としても。

犬の歯周病菌が腸内環境に与える影響とは?

ただ口腔内の洗浄は可能かもしれませんがデメリットも感じないわけではありません。
歯周病菌は胃酸では死滅することはないでしょう。胃酸の殺菌効果は限定的ですからすべての菌を死滅させることはできません。乳酸菌なども生きて腸まで届くという「ビフィズス菌BB536」などもありますから。

といっても歯周病菌を大量に摂取する事になるほどの効果はないと思いますが、歯周病がひどい犬や猫であれば腸内環境に変化が起こる可能性が無いとは言えません。それにそこまで歯周病が悪化しているということは健康管理に問題がある可能性も考えられますから腸内環境は元々良くないでしょう。その際には乳酸菌やビフィズス菌の摂取も一緒に行ってみて下さい。個人的にはコスモスラクトがおすすめです。

犬猫に与えるべき最高の乳酸菌サプリ発見!効果と使い勝手がヤバい!

[ad#co-1]

犬の口腔内環境の改善で便臭もなくなる

人間でも口腔内環境が改善されることで便臭が改善したという報告が上がってきています。
上記で挙げたリスクは長い目で見ればメリットでもあるかもしれません。というのも口腔内に歯周病菌が残ったままでは食事をしたり水を飲むことでその菌は少なからず腸に届く可能性があり、腸内環境の悪化のリスクが減ることがないどころか、口腔内で歯周病菌が増殖する原因になる食事を取ることでリスクは増える一方です。

アニマルウォーターで口腔内の菌を減らす事ができれば腸管への負担は増すものの、続けていれば口腔内での菌の増殖を防ぎ、腸管への侵入を防ぐことにはなりますからいずれ便臭は無くなることは事実でしょう。

犬の歯周病菌は心臓病のリスクにもつながる

口腔内を健康に保つことは心臓病のリスクを下げることにもつながります。

歯垢や歯石の蓄積で口腔内に炎症や出血などが起こると体内への細菌への侵入経路を作ることになりますから、予防の為に使用するべきと言える点でもあります。

特に歯周病や歯肉炎の犬であれば血管から体内へ侵入する可能性のある菌を、アニマルウォーターを使って消化管へ送り込むことができるのでかなりのリスクの低下につながると考えられます。

猫のデンタルケアにアニマルウォーターがおすすめな理由

特に猫では歯磨きを嫌がる個体が多いので非常に重宝するでしょう。

飲水量も増えるという方の意見が多いのでその点でも有効的ですし、水を飲むことが口腔内洗浄に繋がるので歯を磨くことより効果は少なくても回数から考えれば馬鹿になりません。

猫の場合歯垢や歯石がついてしまうと自宅でのケアは非常に難しいでしょうし、病院で麻酔をかけて除去することは金銭的な負担もありますが、それ以上に猫への負担は大きいものです。
アニマルウォーターならば猫への負担は皆無な上にコスト面でも非常に低価格になりますのでおすすめです。

犬の口臭軽減にアニマルウォーターをお試しになりませんか?

良いことばかりの水ですが歯石がポロっと剥がれるというほどの効果があるとなるとにわかにわ信じがたい事実です。
それを証明する為には歯石が付着した犬に1年以上続ける必要がありますが、さすがにそこまでの症状の犬は飼育していませんので真偽のほどは定かではありません。

ただ口臭には効果的だということは多くの方が実感していますから臭いの原因菌が減少することは事実だと思います。

とは言えかなり高額な機械ですから即購入というわけにもいかないでしょう。そこで当店では効果を実感して頂くために2Lのアニマルウォーターを1本200円で販売しています。お試しになりたい方は当店スタッフまでお声がけ下さい。

ご来店お待ちしています。

-おすすめ商品, しつけ, 悩み, 犬の話, 猫の話

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

子犬の噛むとトイレのしつけにお困りの方へのアドバイス

ペットショップチロルの息子です。 子犬を迎えるとまず頭を悩ませるのが トイレと噛み癖をどうやってやめさせるか だと思います。 子犬のうちにしっかりと対処しなければ 様々な問題行動の引き金にもなりますの …

グレインフリードッグフードのデメリット!犬に不向きな3つの理由

ペットショップチロルの息子です。 なんだかんだでフードの話ばかりになりますけど、栄養管理は大事ですからね。 というわけで今日はグレインフリーのドッグフードをおすすめできない理由についての話をしたいと思 …

犬のための検査や治療のどこまでするかしないかを考える

ペットショップチロルの息子です。 愛犬のためにと思えば思うほど迷いが出てくるのは あなたが犬を愛しているからでしょう。 しかしその想いが深すぎて正解を選べなかったり 決断が出来なかったりする原因になり …

犬のストレスの原因と解消についてこれだけは言っておく!

ペット屋の息子です。 ストレスという言葉が随分と一般化してきました。 しかもそれが人間社会だけではなく犬に対しても使われるようになってきています。振り返ってみてもいつからと正確な日時はわかりませんが、 …

ハローのドッグフードのリニューアル後の3つの変更点

ペットショップチロルの息子です。 ハローのドッグフードとキャットフードが結構な高額になりましたので、別のフードに乗り換えようという方も多いようですが、内容もそれなりに良くなっていますので、今日はリニュ …