悩み 犬の話 猫の話

犬の名は?おしゃれでかわいい(かっこいい)名前の決め方の7提案

投稿日:

ペット屋の息子です。

新しく迎え入れた犬にどんな名前を付けようか悩んでいますね?

僕も繁殖に関わってきたので、もう名前をどう付けようか毎日のように悩んでいました。

せっかく産まれてきてくれたんだから最高の名前を付けたい!

と思いあらゆる方法を模索してなんだかんだと500頭以上は名付け親になっています。
特に血統書の登録名は記録として残るものですし、犬舎の名前も載ってるわけですから変な名前付けたら恥ずかしい思いをしますからね。

というわけで今日はセンスが良くおしゃれでかっこいい名前のつけ方を教えましょう。

 1、犬の名前は呼びやすいありきたりな名前が良い人へ

しょっぱなからおしゃれじゃないですが、ありきたりな名前が好きな方もいますので参考になるかもしれませんからアニコム損保の前年の名前ランキングを記載しておきます。

犬の名前ランキング2016

犬の名前ランキング2016

 2016年 女の子部門   2016年 男の子部門
 順位 名前 頭数   順位  名前  頭数
1位 ココ 976  1位  レオ  621
2位 チョコ 899  2位  ソラ  531
3位 モコ 788  3位  チョコ  499
4位 モモ 787  4位  コタロウ  497
5位 マロン 746  5位  マロン  420
6位 ハナ 732  6位  コテツ  360
7位 ソラ 678  7位  レオン  349
8位 レオ 631  8位  リク  316
9位 モカ 547  9位  モコ 290
10位 サクラ 511  10位  ココ  282

犬の名前に食べ物の名前を付ける方も多いようですが、おそらく親しみやすく呼びやすいという点と食べちゃいたいくらいかわいいという飼い主の愛情からでしょう。

あとチョコ系のカラーの犬を飼う方は身体の色から名前を付けるというパターンが多いです。チョコやモカ、ショコラ、カフェ(カフェオレ)、カカオなど。

犬の名前は原産国の言葉でつけるのがおすすめ!

まずはこれがおしゃれなポイントになります。
ヨーロッパ原産の犬が多いのでフランス語、英語、ドイツ語になりますがあとはイタリア語、中国語などです。最近はインターネットで何でも検索できるから簡単でいいですね。昔は全部辞書引いて決めてましたから。

グーグル翻訳

でもこれだけだといい名前を付けるには足りないですね。どんな意味の言葉をチョイスするかが問題でしょうから、ここから7つの提案を致しましょう。

1、犬の名前(女の子)には花の名前がかわいい!

ご存知の方も多いと思いますが、1年365日それぞれに誕生花という物が存在します。もちろん場合によっては良くないイメージの物もありますし、花ことばの意味でも犬に合わないと感じるものもあるでしょう。
その場合には季節の花でもいいと思いますし、日本語でなければいい響きになることもありますので、良さそうな意味の花であればいろんな言語に変換してみるのもありでしょう。

犬の名付けの参考に365日花カレンダー

ちょっとひねって花の名前ではなく花言葉から付けるのも良いでしょうし、その日産まれた有名人から名前をもらうのもアリです。
下記サイトならそれらすべてが記載されていますので参考になると思います。

365日誕生花カレンダー

2、犬の名前には星の名前がロマンチックで良い!

ロマンチックの王道と言えば星ですね。
基本的に1等星には名前がついていますし、星座は季節にも関係していますから犬の誕生日に合った名前も付けやすいと思います。

ちなみに僕も良く星の名前を付けますが、ちょっとひねって衛星の名前を付けています。というのも以前はドーベルマンやハスキー、ゴールデンなどの大型犬やスプリンガー、コッカーなどの多産の犬が多かったので、血統書の登録名を付けるときに兄弟で関連性がある物が良いと思ってそうしていました。オススメは木星の衛星です。

木星は衛星の数も多いし、哲学者っぽい感じの響きがおしゃれです。ただ呼びにくいので、変わった犬種に変わった名前をというなら結構ハイセンスな気がします。

犬の名付けの参考に星の名前関連サイト

下記サイトでは意味やスペルも記載があるので参考になると思います。

星座図鑑

衛星の名前

3、犬の名前には神様の名前もおすすめ!

星と関連性があるので被るかもしれませんが、世界各国で見ればいろんな神様がいますので選びたい放題です。強そうなとか賢そうな、長生きしそうな名前という意味ではベストだと思います。

畏れ多いかもしれませんが迷ったらこれでしょう。

犬の名付けの参考に神様の名前関連サイト

wikipediaに一覧が出ていますが、名前やそれにまつわるエピソードなど細かく記載していますから役立つはずです。

神様名前一覧

[ad#co-1]

4、犬の名前には宝石の名前でゴージャス感を演出!

ラグジュアリーなイメージをお持ちのワンちゃんやネコちゃんにオススメなのはやっぱり宝石でしょう!

過去にペルシャをお飼いの方が「ダイアモンドジュエリー」という名前を付けていました。やり過ぎ感はありますが、高級感はあります。

犬の名付けの参考に宝石の名前関連サイト

一覧で出るのは英名ですがスペルも記載がありますので登録名にも使えます。名前をクリックすれば画像や組成、モース硬度などの細かい情報も出ますので、イメージに合うものが探せそうですね。

宝石の英名一覧表

5、犬の名前にはブランド名を付けてセンスの良さをアピール!

20代のキラキラ女子におすすめなのがブランドの名前です。グッチやプラダ、シャネルなどは定番ですが呼びやすいですし、犬のグッズなどを扱うブランドもありますので名前を合わせるのもオシャレです。

ついでにガテン系男子におすすめな工業系ブランドの一覧もご用意しました。

犬の名付けの参考にブランド名の一覧サイト

ブランドに疎いのでもっとあるのかもしれませんが、とりあえずスペルもわかるサイトを探してみました。

ブランド名一覧

ファッションブランド一覧

工業系ブランド名一覧

6、犬に和風の名前を付けるなら戦国武将名でしょ!

偉人の名前は花の名前の時にもちょろっと話しましたが、利口な犬や感性豊かな犬になってほしいなら偉人や芸術家、音楽家はおススメですが、行動的な方には有名スポーツ選手等も人気です。好きなメジャーリーガーやサッカー選手、出身国で選んでもいいですし。

日本犬のオスには日本の武将や中国の武将の名前を付けても似合うでしょう。かわいらしい犬に勇ましい武将の名前もギャップがあって面白いと思います。

個人的にいいセンスしてるなと思ったのは「ミケランジェロ」という名のパグです。ギャップ萌えってやつですね。

犬の名付けの参考に偉人・芸術家・武将の一覧サイト

出身国や生い立ちもわかると思います。好きな曲名や作品名もありますからバリエーションは幅広いです。

武将も数が多いので勇ましい名前を付けるならおすすめです。

世界の偉人一覧

世界史人物集 ※数ページあります

美術家の一覧

クラシック音楽の作曲家の一覧

戦国の大名・武将285名を紹介(肖像画あり) | 戦国ガイド

三国志人物事典

7、犬の名前はやっぱり食べ物!果物&野菜にスパイスとハーブ!

新鮮な感じを前面に出していきましょう。野菜や果物はなじみがあり覚えやすいし、何よりバリエーションも豊富です。

西洋の野菜やスパイスは響きもオシャレでセンスも良いと思います。「ミント」って名前は多いけどこれもハーブですから。

犬の名付けの参考に果物・野菜・スパイス&ハーブの一覧

野菜一覧 | 食材図鑑 | e-gohan  ※英名や仏名に伊名も記載があるのでめちゃくちゃ使えます。

果物ナビ ※旬の情報や品種も載っているので参考になると思います。

S&Bスパイス&ハーブお届けサイト ※スパイスとハーブの一覧です。購入も可能です。

まとめ

たまたまネットニュースで犬の名前の話を見て、そういえば昔名前付けるので苦労したなーと思い自分の為にも名前付けるときに参考になる記事を書いて置くことにしました。

ぴったりの名前でもギャップのある名前でも、犬にとっての名前は飼い主に貰った一番最初の素敵な贈り物ですから、真剣に考えてあげて下さい。

個性的な名前や素敵な名前が決まったらぜひ教えてくださいね。

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。

-悩み, 犬の話, 猫の話

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

犬の皮膚病がなぜ夏に多いのか?3つの原因と対策についての話

ペット屋の息子です。 夏になると皮膚病で苦しむ犬がかなり多くなります。 犬の皮膚病と言っても原因や症状は様々ですからそれぞれに合った対策や治療を考えなければ完治は難しいでしょう。 本来それは動物病院の …

アメリカンコッカースパニエルの子犬誕生!5匹のバフが育ってます!

ペットショップチロルの息子です。 このページで紹介している子犬は全て飼い主の元へ引き取られました。 最新の出産情報は以下のページでご覧ください。 アメリカンコッカースパニエルの子犬が7頭育ってます

犬にも甘酒がおすすめな3つの理由と市販品の選び方に与える量の注意点

ペットショップチロルの息子です。 いつどこでもらったのかインフルエンザB型に掛かり3日ほどお休みをいただいております。厳しい冬の冷え込みに乾燥。この時期はインフルエンザが猛威を振るうものですがまんまと …

犬の餌の量や与え方は計算式や給餌量の表だけでは絶対に失敗する!

ペット屋の息子です。 今日も斜め上から目線で犬の餌のことについて語ってあげます。 ・・・すみません聞いてください。 仕事にしてるとはいえ、ブログのネタなんてすぐに尽きると思いながらも毎日更新しています …

ハローのリニューアル!旧価格と新価格と新商品一覧表

ペットショップチロルの息子です。 ハローがリニューアルということで内容と金額が変更になりました。 新たなラインアップとしてターキーとヴィ―ガンが加わりました。 というわけで今日はリニューアルでの価格変 …